困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

5月月間成績

今月ももう終わり。困ったら立直です。 

 

 

www.komareach.work

 

 毎月恒例の成績発表。先月はちょうどブログ半年と被ってちゃんとやらんかったのでそれも抑えてみていこう。

 

         4月   5月

1位率       0.234          0.230(0.004↓)

2位率       0.207   0.345(0.138↑)

3位率       0.306   0.247(0.059↓)

4位率       0.252   0.177(0.075↓)

平均順位  2.57     2.37

安定段位  4.28     8.4

 

今月もいつもの反復横跳び継続中。いろいろあったが打数は113半荘とそこまで伸びず。というのも

 

 

www.komareach.work

 

天鳳アエル杯やらイベントが今月は何度か開かれた。そしてそのたびに自宅のネット環境がポンコツになって途中棄権を余儀なくされていた。ちょうどGWの時にネットが使えなくなっていて非常に困っていた。そんなこともあり、なんだかんだいつも通りの打四に落ち着いてしまった。

 

 

www.komareach.work

 

色々な人の鳳卓到達報告があったりで取り残された気持ちだった。今月はそこそこ細かい技術に触れていたことが多かった気がする。

 

 

www.komareach.work

 

諸説ある字牌の切り順だったり

 

 

www.komareach.work

 

局を優位に進めるためのアシスト。(進めれたとは言ってない)

 

 

www.komareach.work

 

麻雀におけるブラフだったり。

 

今月はほかにもノー聴罰符について書きたかったけどいい感じの場面がなくて断念。なんだかんだノー聴罰符って大きいからね。成績安定の一端を担っているといっても過言ではない。

 

またまた来月も100本目指して打ちます。そして今度こそ鳳卓にたどり着けるよう頑張りますんで、皆さん今後ともごひいきによろしくお願いします。