困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

今月の上振れ~素直に喜んどけ~

恒例の反復横跳び。困ったら立直です。

 

現在上昇中。どこまでのばせるのか。なによりもすごいツイてる。どれぐらいついているかって言ったらこれぐらいはツイてる。

 

f:id:koma_reach:20200507204605j:plain

 

気持ち良い。

 

じゃあ具体的な数値はどうなっているのかというと

 

f:id:koma_reach:20200507204609j:plain

左はブログを始めてからの特上記録。右は今月の記録。2ヶ月に1回のペースでこんな風に良い成績をたたき出しているわけだが。

 

 

www.komareach.work

 

成績が良い月は単純にいっぱい立直できていっぱいアガり、放銃が少ない。至極単純な理由である。

 

上達するためにはデータを見たり、牌譜を振り返ったりしたり、強い人の牌譜を参考にしたり、いっぱい打ったりetc...

 

色々あると思うが、まず単純に上振れだろうが何だろうが素直に喜べばいい。勝っていて内心喜べないとたぶんこのゲームを続けることってできない(少なくとも自分は)

 

今回の成績を見てこれが実力ですとか言うつもりないし、周りからただの上振れじゃんって言われるのもあるだろう。それでも勝っていることを喜ぶのだ。

 

 

www.komareach.work

 

過去にモチベ維持の記事を書いたが、これはそもそも負けているときやツライ時にやることだ。一番のモチベ維持はただ楽しむことだ。負け続けたらやりたくなくなっちゃうしね。

 

麻雀なんて短いスパンだったら運がすごい影響する。影響するからこそこういう時にptを稼ぐのだ。

 

現在の成績

13-19-10-6 1425/2400