困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

アシスト~困ったら鳴かせとけ~

困ったら立直です。

 

 

 

最近プロの人たちがこの期間を利用して天鳳に乗り込んでいる。そして彼らはあっさりと鳳凰卓まで到達している。正直ただただ悔しいけども彼らのほうがうまいんだから仕方ない。うまい人達はちゃんと登れて自分のような下手な奴はこうやって停滞する。

 

ただただ自分の実力を認めてコツコツやっていこう。

 

f:id:koma_reach:20200523205456j:plain

オーラス。着順アップもあまり見込めない手牌で都合よく下家が鳴いてくれた。ここからはアシストを本線でやっていくが、たまにある七対子をちょっと見てしまい中途半端に

 

 

f:id:koma_reach:20200523205501j:plain

3-6sと被っているところを1枚処理。アシスト全振りだったら3pか4sになるんだろうけど。一応七対子ぐらいは残しておこう。

 

f:id:koma_reach:20200523205505j:plain

5sを引いてなんか聴牌できるかも。でも立直はしたくないなとか思いながら手牌に素直に打4m。そして気になったのがこの4mでラグがかかったのだ。これは下家が萬子の下でメンツがあってまだ鳴き無しを押してないのでは?

 

f:id:koma_reach:20200523205509j:plain

突然方向転換してアシスト全振りに。まず対子になっている3p。

 

f:id:koma_reach:20200523205514j:plain

ラス目の親が仕掛けを一つ。下家が4pを手出し。

 

f:id:koma_reach:20200523205433j:plain

筒子の残りのスジである5p切り。これがまさかの対面に鳴かれる。

 

f:id:koma_reach:20200523205438j:plain

対面を急速に進めてしまった。ポン聴の可能性は十分あり、そうなると最終手出しの2s周りが対子になっていて萬子の両面みたいなのを第一にイメージ。愚形なら索子と萬子のシャボとか。下家に対して鳴いてもらえなそうなものが索子しかないわけで、

 

f:id:koma_reach:20200523205443j:plain

5sを切ったのだがこれも対面に鳴かれてしまった。正直驚いた。

 

f:id:koma_reach:20200523205451j:plain

そして上家が直後に2pで放銃。自分はこのままラスを引いてしまった。

 

f:id:koma_reach:20200523211347j:plain


そしてラグがあった4mはどうだったのかというと、単純に鳴かれなかっただけだった。牌譜を見直したときには正直にこれ鳴かないのかと思った。

 

ただ今回はそもそもアシストが下手だった。ラス率を下げる技術として必要なアシストだが、序盤に中途半端な選択をしてしまっていた。雀王決定戦の最終戦オーラスも堀プロのアシストで幕を閉じた。余計なことが起きないように自分以外の人にアガってもらう技術。こういうところで差がつくんだろうな。これからも精進していきます。

 

現在の成績

25-29-22-17 1305/2400