困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

五月に俺のうまぶり~困ったら手役~

ちなみに失敗(突然のネタバレ) 困ったら立直です。

 

 

 

緊急事態宣言が解除されようとやることは変わらず、相も変わらずゲームかポーカーか麻雀。給料も入ってちょっと懐も潤った。そして麻雀も少しセレブに打ってみた。

 

f:id:koma_reach:20200525195303j:plain

東一局。仕掛けが入っているがそれは無視。自分の手牌は遠くに三色があるがここから何を切るか。

 

 

f:id:koma_reach:20200525195308j:plain

目指すはタンピン三色打9p。5ブロックにしながら打点も見えて仕掛けも効く。だけども最終形はちょっと怪しい。もしドラが1枚でもあれば索子を払っていそう。平和ドラ1は勝負手だ。だけども今回索子を払うと基本は平和のみになってしまう。

 

では2、3mでも良いのではないか?確かにその考えなら2度受けも払えるし、3色が残れば仕掛けも効く。しかし、萬子を払った場合の仕掛けはとても不安定になってしまう。フリ聴になりそうな部分が2か所。これは(個人的に)つらい。その点筒子を払った場合ははほとんど役が確定する。2pか5mが重なったときか先に1mから入ったときのみ片和了となる。

 

7pが良さそうに見えるがそれぐらいには目をつぶろう。

 

f:id:koma_reach:20200525195313j:plain

 

ツモられてしまったもののなぜかタンピン三色同刻一盃口まで育ってしまった。7pをすぐ引いてしまい。やっぱりかーとか思ったりもしたがそこまで後悔していない。

 

 

www.komareach.work

 

こうやって定期的にうまぶっているが、単純に手役を目指すのを"うまぶる"というわけではない。うまぶるとはなにかしら理由があってマジョリティではない選択をすることだ。とは言ったもののあの手牌でマジョリティって何だろう?索子が一番多いの?わからん。でもなんかこの選択はうまぶりって言われそう。まあラスったんだけどね。

 

現在の成績

26-32-25-18 1350/2400