困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

良形立直~困ったら両面にしておけ~

打ち方がぶれる。困ったら立直です。

 

成績が良くないときに陥るいつもの良形症候群が発症。

 

f:id:koma_reach:20200505150234j:plain

 

よくあるターツオーバー。はて何を切るか。

 

f:id:koma_reach:20200505150239j:plain

 

断ヤオになるように1-3sを切る。ドラ表良くないし、ドラ切っても断ヤオがつく。まだ普通の選択だろう。

 

f:id:koma_reach:20200505150244j:plain

 

さあさらに手が進んで一向聴。ここで切るのは

 

f:id:koma_reach:20200505150249j:plain

 

一向聴とらずの打4p。5pが赤じゃなかったら切ってそう。こうしておけば聴牌したときって(亜)両面になるし。

 

 

www.komareach.work

 

はい、うまぶりました。きっと4-6mが1~2枚づつ切れていたらこの選択もありかもねって言われる可能性がぎりありそうだけど場0なら素直に5p切っとけってなるやつ。

 

なんか最近愚形なりそうなところ全部捨てて良形全振りにした方が特上って勝てるんじゃないとか思ってきている。単純に先月の立直後放銃率の高さからも遅くなっても良い形で立直を打つようにしてみている。

 

f:id:koma_reach:20200505150255j:plain

 

やっぱカンチャン4mよりも両面3-6pのほうが良いじゃん。たった数百戦程度の記録でしかないが、この数か月の数百戦ではこんなことしていた方がラス率は少ないのだ。やっぱ麻雀ってわかんないや。まあ少しでもわかるようになるためにこのブログをやっているわけだが。

 

現在の成績

6-12-4-4 930/2400