困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

聴牌取らずをするとき~困ったら聴牌取っておけ~

聴牌取りました。困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

 

ちょっと近いものがある。まあとりあえずこれを見てくれ。

 

f:id:koma_reach:20200909195241j:plain

からの、

 

f:id:koma_reach:20200909195246j:plain

...聴牌。たぶんこれは傍から見たら普通なんだろう。ただ打っているときは変なことを考えていた。

 

ここから索子を切って染める手もいいんじゃないか?

 

別にここで索子を切っても南が鳴きにくいわけでもない。まだまだ3順目、先は長い。最終形は1-4mのノベタンになりそう。大体5800の聴牌になる。まれに赤やら加槓やらで12000。

 

基本5800なら聴牌取りでいいか!

 

f:id:koma_reach:20200909195250j:plain

じゃあもし赤5mを持っていたら?この時はどう転んでも最終的に12000は保証される。最悪のパターンは字牌を2つ鳴いてからの8m引きで6m聴牌。もしかしてワンスルーの門前を目指す?

 

...鳴いて2s切りになりそう。赤5s引きは聴牌取ろう。

 

 

f:id:koma_reach:20200909195254j:plain

もし高め12000の形なら?なんかこれが一番聴牌外しをしやすい気がする。今回は一気通貫の変化もあって思っているよりは満貫になりそう。上の図より鳴きやすいし、これこそ鳴いて索子を切りそうだ。

 

みんなはこれはどうするんですかね?こと3順目+満貫変化ということもあり聴牌外しが許されると思っている。もしこれが満貫変化があろうと6~7順目ぐらいからは聴牌取りをしてそうだけども。

 

 

ch.nicovideo.jp

 

高打点のための聴牌外しは選択肢として常に入れておかなければならない。それは木原さんやZeroさんが今まで散々言ってきたこと。いうてなかなか実践できないけどね。

 

現在の成績

3-1-5-5 960/2400