困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

今日もテンパイとらず?~困ったら立直しておけ~

まあ打った方が良いよね。困ったら立直です。 

 

 

北海道本部所属から初の女流最高位決定戦進出。決勝は9/19。この日はみんなPCの前で待機だ。

 

 

さあ本題。今日も微妙な手が来たぞい。

 

www.komareach.work

 

こういう時は大体聴牌を取った方が良いんだろうけど今回はどうだ

 

f:id:koma_reach:20200911200145j:plain

1300の両面聴牌。もちろんここで取り上げているくらいだ。考えているのはここで2s切りはあるのかということ。前回は1000点から最低3900以上へ変化する聴牌取らずを取り上げた。

 

今回は最高はツモ倍(メンピンツモ純全帯ヤオ三色同刻)まである変化だ。だけども最低変化はメンピンの2000点。それに下家に1副露入ってもう中盤。

 

 

f:id:koma_reach:20200911200150j:plain

 

 まあ立直だよね。ドラ1あればもう少し簡単に立直できるんだけど。とはいってもマックス打点までは高め&高めが必要なわけで。9sと1sが多くても場に1枚まで+3~4順目ぐらいまで条件が良くないと外さないかな。

 

やっぱ外しやすいのは変化したときの最低打点が確保されているときが良いよね。あとはこれが東1局だとか。

 

結果は無難に1300の出アガリで2着終了だとさ。

 

現在の成績

5-3-5-5 1170/2400