困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ラス前放銃は罪~困ったら降りておけ~

放銃は悪。困ったら立直です。

 

競っているときのラス前。オーラスほど心臓に悪いものはないよね。大事なのはそもそもそんな展開にならないように頑張ることだけどなったりしたらもうしょうがないよね。

 

f:id:koma_reach:20200917210709j:plain

例えばこの放銃。下家の6p手出しがちょうど自分の6pと同順だったから6pのマタギは少ないだろ!って言って切ったらしっかりと空切りだった事件。

こういうところで放銃すると南3、4局がすごく苦しくなるわけよ。

 

 

f:id:koma_reach:20200917210715j:plain

これは別の半荘なんだけども、こういうラス前とかも微妙な点差なら変に仕掛けないで門前にしといた方がラス率は減ると思う。でもこういうのをしっかり和了に向かわないとトップ率が低くなるわけで。

 

バランスが難しい。トップの価値が大きかったりしたらこういうのは仕掛けていった方が良いイメージあるけど、ラスの比重が大きいならこういう終盤はリスク管理を最大に取った方が良いのかな。やっぱ天鳳難しいわ。

 

現在の成績

5-4-9-5 1200/2400