困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

9月月間成績

辛み。困ったら立直です。

 

www.komareach.work

 

はいどうぞ。

 

        8月   9月

1位率       0.239           0.183(0.056↓)

2位率       0.281   0.244(0.037↓)

3位率       0.309   0.318(0.009↑)

4位率       0.169   0.265(0.096↑)

平均順位  2.40     2.65

安定段位  8.4       3.3

 

 

なんか上卓から出直してって感じの成績。どれだけ酷かったのかいつもの牌譜解析で見てみた。

 

f:id:koma_reach:20200929230552j:plain

左が今月、右が先月。

...なんか先月の数字と違くない?まあ細かいことは抜きにしよう。ただ以外にも放銃しまくってラスを引きましたって感じじゃないみたいだ。

 

 

www.komareach.work

 

なんなら終盤のダマとかをそれなりに意識していて、立直率は下がるものかと。まあたった40~60戦で言うのもなんだけど。

 

 

 

f:id:koma_reach:20200929230556j:plain

いつも通りの立直を打っている感じ。

いつもよりちょっとアガれてなくて、いつもよりちょっと打点が低くて、いつもより放銃打点が大きい感じ。でもこれだけでこんな成績にはならんでしょって感じ。

 

f:id:koma_reach:20200929230600j:plain

放銃も親へは減っているし、放銃時打点はいつもと変わらず。

...なんで立直時の放銃打点にあれだけ差があったんだろう。わからず。これと言ってひどくなってそうな部分は数値からは見当たらず。

 

 

www.komareach.work

www.komareach.work

 

今月の成績悪化はこういう数値からは読み取れない部分だろう。あたり前な話、東1局で8000点の放銃するのと南3局で8000点放銃するのは数値上一緒だが、状況がとても違う。

 

前者も十分につらいがまだまだ局数が多いためどうにかなることはある。だが後者は致命傷だ。その半荘の順位を決めかねない一撃だ。今月はそんな一撃をたくさん食らってきたゆえにラスが多いのだろう。

 

 

www.komareach.work

www.komareach.work

www.komareach.work

 

今月は降りっぱなしの記事ばっかりだが、降りるタイミングと押すタイミングが少し変だったのかもしれない。リスクを承知で押さなきゃいけない場面で押せず、十分な加点ができなかったゆえに3着、4着を量産してしまったのかもしれない。

 

来月はもう少し天鳳頑張ろう。