困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ラス回避ダマ~本当に困ったらダマにしておけ~

改名します。困ったら立直です。

 

 

 

 

www.komareach.work

www.komareach.work

www.komareach.work

 

最近はずっとラス回避ばっかりの話だけど今回がラス回避で一番大事そう。

 

f:id:koma_reach:20200921194054j:plain

親の立直+暗槓が入ってベタ降りしようと思った直後。思いがけない聴牌。降りるのであればノーチャンス9pとなるが、

 

f:id:koma_reach:20200921194036j:plain

選ばれたのは役無しダマプッシュ。

日頃役無しダマは実質ノーテンと言っている困リーさんが珍しくダマ。正直収支戦ならさっさと立直しておけと思っちゃう。

 

ただ、ことラスが重い天鳳であるなら南場に入ってラスが下に抜け、上が競っているのであればここで親満放銃抽選を受けなくてもいいのではなかろうか。でも3mぐらいは切らせてほしい。これで次巡も3m切りの選択肢が増えるわけで攻守バランスが良いと思う。

 

f:id:koma_reach:20200921194042j:plain

そして2件目の立直が入りこの時点で

 

f:id:koma_reach:20200921194046j:plain

撤退だ。ちなみにこの8pは立直後にポンが入っているポンカスだ。だから安心してほしい。こうなったらどちらかが放銃して2着争いをするだけだ。

 

f:id:koma_reach:20200921194050j:plain

流局するんかい。素直に立直していれば2mを一発でアガり跳満になっていたわけだが。麻雀は分散の小さい選択しておけばとりあえずいいでしょう。実際はこの手をダマにするのって立直に比べて期待値ではスゴイ劣っているはず。

 

それでも期待獲得ptで考えたらここで3mダマはそんなに悪くないんじゃなかろうか。ただもう一度言うけど、収支戦なら立直した方が良いはずだから天鳳以外ではちゃんと立直するんだぞ。困ったら立直との約束だ。

 

現在の成績

9-6-14-6 1440/2400