困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

大嫌いな七対子~困ったら七対子~

最も検索されているワードは地蔵ラス。困ったら立直です。

 

僕は大学のころは公言しているが七対子が嫌いだ。なぜなら難しいから。

 

www.komareach.work

 

過去には七対子失敗の記事を載せたりもしたが、今回はまあ成功した七対子でも載せてみようかね。正直七対子が久しぶり過ぎる。今月50戦ちょい打ったけど七対子は初めてなんじゃない?

 

f:id:koma_reach:20200824213756j:plain

配牌三対子とドラがひょっこり。この時点の思考はどうせ先制取れないから字牌は切らんでおこうぐらい。だから

 

f:id:koma_reach:20200824213802j:plain

当然こうなる。やっぱこれ配牌から七対子決め打ちで6pとか切っといた方が良いんですかね?

 

f:id:koma_reach:20200824213728j:plain

ゆうて七対子に仕上がるんですけどね。対面の先制立直にノーチャンス2pやら早い先切り78m切っていったら勝手に聴牌七対子ドラドラ。入り目がドラの中なのがまた良いね。七対子最高かよ。

 

f:id:koma_reach:20200824213748j:plain

時は移って別の半荘。そもそも前巡の4pと9sが逆だという意見は受け付けておりません。七対子(実質)ドラ4を立直。上家の仕掛けは大体が対々。たまに両面。少なくとも3s対子のパターンはだいぶなさそう。そして待ちにもなってなさそう。実質2人で3sをツモっていく気分で立直。対面と下家も完全撤退してくれた方が和了率高そうだし。

 

f:id:koma_reach:20200824213752j:plain

対面には小一時間ほど説教をしたい。ドラの浮いてて愚形残りと塔子が足りていない二向聴から生牌の南とか切らないでほしい。そして3s3山は聞いていない。3枚いるなら1枚ぐらい自分のツモ筋に居てほしいんだけど。

 

f:id:koma_reach:20200824213733j:plain

きわめて自然な捨て牌でスジにかかった2p単騎立直。下家の2pが1巡早いけどどうにかなるだろう。正直これも面子手手順を追ってたら自然に七対子になったやつ。偶然即リーできる2pがいてくれただけ。

 

f:id:koma_reach:20200824213737j:plain

5pさんいったいどういうことなんですかね...どうして対面は2pが対子なんですかね...なんで都合よく2pが裏ドラなんですかね...世界は俺に厳しすぎる。っていうか1-4m山に居すぎでしょ。片筋ノーチャンスの5sをしっかり押され(これぐらい押すって感覚でもないけど)しっかりとリャンカンを先に埋めての追っかけ立直。やっぱ時代は面子手だな。

 

現在の成績

11-17-18-11 885/2400