困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

アシストの重要性~困ったら差し込め~

精一杯やった。困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

 

過去にラス回避のためにアシストをした。だが、アシストをするのは何もラス回避のためだけではない。トップ率を高めるためにもする必要があるのだ。

 

f:id:koma_reach:20200826221653j:plain

ラス目のトップ目。2着目とは2万点。3着目の親とは2.5万点ほど離れておりそこそこトップ濃厚。とはいえ染め手っぽい親ととりあえず7sのチーをした対面。9mを両面で鳴いて4mを切りいよいよ聴牌してそうな上家。

 

さあここから何を切ろうか。

 

 

f:id:koma_reach:20200826221657j:plain

 

当たれ!

 

全力で上家に差し込んでいく。もしこれが収支戦なら切らない方が良いと思うけど完全着順勝負なら上家に差し込むことをお勧め。なぜならここで8300の放銃になってもオーラス親満横移動は耐えることができるし、下3人が途端にせり出すのだ。下は満貫ツモでラス抜けできるようになるから他二人もうかうかしてられないのだ。局消化と点棒調整込みでさっさと差し込んでしまおう。

 

 

f:id:koma_reach:20200826221701j:plain

...当たんないんだけど。

 

f:id:koma_reach:20200826221706j:plain

どうして高め跳満の両面に取らないでわざわざ5m単騎にしたのか小一時間説教をしたい。っていうか6mで放銃していたら跳満だったのか。それはちょっと高い。

 

別に流れとか言うつもりはないけどこういうの失敗したらね。

 

 

f:id:koma_reach:20200826221710j:plain

 

こんな風にさ。

 

f:id:koma_reach:20200826221648j:plain

 

こうやって逆転されるんだよね。トップが遠い。

 

現在の成績

12-19-19-11 1020/2400