困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

平均打点9800~困ったら立直しておけ~

すごかった(小並感)。 困ったら立直です。

 

スゴイ高打点の半荘。最終的に一人飛びで終了。その一部始終をどうぞ。

 

 

f:id:koma_reach:20201012191033j:plain

まず東1局。清一ドラ3の倍満からスタート。親の立直も無視してゼンツのツモ。

 

 

f:id:koma_reach:20201012191038j:plain

続いて東2局。七対子ドラドラをツモ。みんなそれなりの手が入っている中自分だけしょうもない手でごめんなさいって感じ。

 

f:id:koma_reach:20201012191043j:plain

さあ来たぞ出番が。上家が聴牌取らずの1p暗槓。4-7m6枚見えが嫌だったのかな?そしたらなんと新ドラが2つも乗ってしまった。

 

f:id:koma_reach:20201012191048j:plain

正直立直しようか迷ったけどもだれも聴牌していなさそうと思ってダマ続行。対面が張っていたこと正直驚いた。4人で掘り起こす5-8m。掘り起こしたのは対面だった。

 

f:id:koma_reach:20201012191053j:plain

 

局は進んで南1局。タンピンドラ3を強欲に立直。立直のタイミングは上家が1sポン打4mのタイミング。2副露のあの捨て牌で索子ってそんなに切られなさそうだから索子待ちをダマにするメリットが相対的に低そうと思って今回は立直。そしたら不思議にも対面から零れ落ちた。

 

f:id:koma_reach:20201012191023j:plain

そして次局。早い順目での混一役役。仕方ないような仕方なくないような。何向聴かも数えるのもめんどくさいような手から白は切りたくないような。じゃああの捨て牌に何切るのかってなるけど。確かに2sはひよりすぎなのかな?

 

f:id:koma_reach:20201012191028j:plain

 

最後は役ドラドラで終了。高打点和了って大事だけど、高打点放銃も同じくらい辛いことのはずなのに対面はいとも簡単に回復。ほんとは12000に2回も放銃したらラスるからね?みんなはマネしないように。

 

現在の成績

9-4-9-11 255/2400