困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ぎりぎりラス~困ったから立直したのに~

まだ六段。困ったら立直です。

 

運だけ野郎もここまでか。あと一歩の逆転がどうしても届かない。牌譜を見るとなおのことがっかりしてしまう。たとえば。

 

f:id:koma_reach:20201016000002j:plain

下家は5sチー打6m。その4mちょっと待ってほしい。対子落としからの両面チーなんだからちょっと評価上げて4mを一巡耐えてほしかった。そうしたら高め引いての一発自摸になるからもう少しだけ辛抱してほしい。

 

f:id:koma_reach:20201016000006j:plain

親番で渾身の手を聴牌。しかし2-5pは山0。挙句に1mをツモられてしまう。

 

 

f:id:koma_reach:20201016000012j:plain

オーラスの親番。ラス目とは3100点差の中立直が来てしまった。一人ノーテンが許されない状況で永遠にツモ切り続けている下家と生牌の中を切ってきた対面。二人とも聴牌率はそれなりに高そうということで、降りずに9sをたたききったらまさかのポン。

 

f:id:koma_reach:20201016000016j:plain

対面が7pを引いて聴牌。しかし1pを切ってくれずに2枚見えの白の対子落とし。

 

f:id:koma_reach:20201016000021j:plain

そしてしっかりと最後の6pをツモられて見事に逆転。

 

やっぱこのゲーム難しいよ...。それでもまだ頑張るよ。何度だって這い上がるよ。正直ワザ降段した方が早いと思うけど。常にやることはトップ取りとラス回避。一度五段に落としてからとかはやらないのでそこんとこよろしく。

 

最近動画投稿しています。毎日19:00に毎日天鳳という名前でアップしています。別に見どころが必ずあるわけじゃないけども。よかったら見てね。

 

youtu.be

 

現在の成績

14-7-11-14 360/2400