困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

今月の連ラス~メンタルの保ち方~

この時期がやってきました。困ったら立直です。

 

 

www.komareach.work

www.komareach.work

www.komareach.work

 

過去幾度となくやってきた連ラスシリーズ。

 

最近は書くことも思いつかなくなってきたし、日頃どんな風にラスっていくか反省のつもりで書いていこう。そしてこのブログをgoogle検索でたどり着く人はどうやら

天鳳 連ラス」

とかで検索してここに来るようだ。そんな人たちのためにちょっとしたメンタル効率も書いていこう。

 

f:id:koma_reach:20200727201333j:plain

東1局。当たり障りのない手牌。大体後手に回って降りる奴。

 

f:id:koma_reach:20200727201338j:plain

案の定。

 

f:id:koma_reach:20200727201343j:plain

何事もなくツモられ次局へ 。

 

f:id:koma_reach:20200727201348j:plain

微妙。染まることとかあったりするのかな。

 

f:id:koma_reach:20200727201352j:plain

みんなから仕掛けが入り撤退。もうなにも切りたくない。

 

 

f:id:koma_reach:20200727201357j:plain

翻牌バックをツモられ次局へ

 

f:id:koma_reach:20200727201402j:plain

今回はどうにかなりそうかな。でもあまり塔子が足りてない状態で白から仕掛けたくないなあ。

 

f:id:koma_reach:20200727201407j:plain 

終盤にチー聴を取ったら親に放銃。2sと3sの比較...1枚多く持っているかどうか。そもそもチー聴を取らずに降りるべきか。降りたら大体3000点の出費。対面と下家には当たっても安いし索子を切らないで萬子を切っていくスタイルのほうが良かったのかね。

 

f:id:koma_reach:20200727201411j:plain

ドラ1枚持っているなら染めなくてもいいかな。

 

 

f:id:koma_reach:20200727201415j:plain

お疲れさまでした。

 

f:id:koma_reach:20200727201420j:plain

なんだかんだ粘れたんだけど、下家にツモられてしまった。しょうがない。

 

f:id:koma_reach:20200727201426j:plain

頑張りたい親番。でも手牌が頑張れそうにない。

 

f:id:koma_reach:20200727201430j:plain

 さようなら。

 

f:id:koma_reach:20200727201435j:plain

そして流局へ... 

 

f:id:koma_reach:20200727201440j:plain

 ドラドラとはいえ。

 

f:id:koma_reach:20200727210423j:plain

とても頑張りたい。ちょっとは押したいけども。

 

f:id:koma_reach:20200727210429j:plain

ドラ+3-7の2筋のプッシュはやってない。さようなら。

 

f:id:koma_reach:20200727210434j:plain

結果は横移動。くやしい。

 

f:id:koma_reach:20200727210438j:plain

愚形聴牌濃厚。

 

f:id:koma_reach:20200727210445j:plain

本日最高の聴牌メンピン高め断ヤオ

 

f:id:koma_reach:20200727210418j:plain

もちろんダメでした。

 

f:id:koma_reach:20200727201309j:plain

我慢した甲斐がありました。配牌断ヤオ三色ドラドラ一向聴

 

f:id:koma_reach:20200727201314j:plain

おいおいおいおい....

 

f:id:koma_reach:20200727201318j:plain

なあなあなあなあなあ...

正直3mは押し過ぎだと反省。人は我慢ができなくなってしまうものだ。

 

f:id:koma_reach:20200727201322j:plain

最後の親番でこれですか。

 

f:id:koma_reach:20200727201328j:plain

7mのチーすら許されずにそのまま横移動で終了。

 

 

というわけで皆さん、いかがでしたでしょうか。ラスる時なんて大概一度もアガれなかったときだとは思うんだけど今回は典型的なラスみたいな形かな。

 

もちろんこんなラスはいっぱい取ってきた。少なくとも今月は27回取ったし通算であればもう数えられないぐらい取ってきた。もちろん何度も心は折れそうになったし、折れたこともあった。秒で鳳凰卓から落ちたときはさすがに折れた。

 

 

www.komareach.work

 

メンタルの保ち方は何度か触れたりした。これまで書いていたのはどうやって保っていたかを書いていたけど。今回はさらっと折れたらどうやって治すかを書いていきたいと。

 

折れたときの治し方は単純である。一度離れるだけである。身も蓋もないけどこれが一番だ。一度離れることのメリットはだけども、それは離れた方が上達につながる可能性が大きいからだ。しばらく離れて頭をリセットするのがとても大事だ。

 

もし離れたくないのであれば、あれだ。言葉を選ばずに言うが、下を見ればいい。下とは物理的な下ではなく、成績的な意味だ。残念なことに人は下を見ると安堵してしまうものだ。いいのだ。心が折れそうな時ぐらいは別に下を見たっていいじゃないか。上を見るのは上を目指す時だけでいいんだよ。心が折れていて、現状を維持するので精一杯ならそんな時ぐらいは下を見よう。バチなんか当たらないから。