困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

見逃し~困ったらトップを目指せ~

勝てない。困ったら立直です。

 

結構トップを目指した打ち方しているんだけどなかなかトップが取れない。

 

例えばさ。

 

f:id:koma_reach:20200810101247j:plain

親番でドラドラの手で翻牌をしかけるじゃないですか。

 

 

f:id:koma_reach:20200810101252j:plain

聴牌になるんでチーするじゃないですか。

 

 

f:id:koma_reach:20200810101256j:plain

ラス目から和了牌がでてくるじゃないですか。

 

 

f:id:koma_reach:20200810101300j:plain

もちろんスルーするじゃないですか。ラス目からのアガリじゃ3確。これだけ点数が離れているならそこまでラス落ちのことを気にしなくていいし。

 

 

f:id:koma_reach:20200810101305j:plain

だからツモっても混一に移動するじゃないですか。4000オールは2着になるし、もしもの赤5s使いの6000オールならトップになるわけだし。

 

 

f:id:koma_reach:20200810101243j:plain

それがまさかのラス目へ放銃という結果に。結果はこのまま3着で終了。

 

もし次局で親の4000オールで逆転される点数状況ならたぶん見逃さないで3確を決めるんだけど。4000オール耐えれるなら見逃しかけて着順アップを狙ってもいいでしょう。

 

…もしかして南を仕掛けない方が良い?

 

現在の成績

3-5-12-6 525/2400