困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

トップ目から4連続放銃~さすがにラス~

これは仕方ないのでは?困ったら立直です。

 

いくらトップ目でもさすがに4放銃はラスってしまう。とは言っても他に何を切ればよかったのだろうか?

 

f:id:koma_reach:20200718174442j:plain

唯一これだけ回避できそう。安牌が3枚あるわけだが、そもそも相手に通っている筋が少なく、自分は親番でタンピン赤の一向聴。素直に押し有利と判断して一発放銃。

 

点数も考慮してとりあえずの7s切りという無難な選択をすべきだったのかな。そしたら2p引きの聴牌は立直打つのかな?なんか立直打ってそうな気がする。

 

f:id:koma_reach:20200718174447j:plain

他に何を切ればいいのか。8s単騎って言われたら正直しょうがない気はする。ちなみに対面の入り目は7pである。7sがないことと萬子は染め手がいることから8sに決め打ったのだろう。これは永遠に8sを切ってしまうだろう。

 

f:id:koma_reach:20200718174452j:plain

後1回を乗り越えれずの放銃。上家にしか当たらず、かつツモ切り立直で単騎orシャボなんてことあるのかと思ったら本当にあった。これも無限に4pを切りそう。

 

f:id:koma_reach:20200718174456j:plain

 下家に対して萬子切れないなと思いつつも7mを引いてしまい、点棒状況からプッシュとかやったら今聴の上家につかまってしまった。先に4mを切っておくべきだったか。でも満貫あるとはいえ染め手色の愚形+両面一向聴のプッシュは押しすぎな気も...そもそもこの4mも押さないべきか。押すにしてもダマなのか。ちょっとここはわからない。有識者の方に答えを求ム。

 

現在の成績

21-13-13-16 1680/2400