困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ラス日記~困ったら立直しておけ~

3ラス引きました。困ったら立直です。

 

どうにかできたような気が...というかあれをどうにかできなかったのは問題な気が...

 

では問題のシーンを上げていきましょう

 

f:id:koma_reach:20200222132052j:plain


さあ聴牌。東3局で現在ラス目。できれば大きな手を上がりたいところで待ち選択。

2-5mの亜両面vs2-5-8pの変則ノベタン

 

f:id:koma_reach:20200222132057j:plain

 

選択したのは2-5-8p立直。見た目枚数の差で待ちを選び、安めが5200だと寂しいから立直を選択。

 

f:id:koma_reach:20200222132101j:plain

 

最悪の結果に。

うーん。確かに2mの場況はよさそうだけど見た目枚数5vs7かつ上がりやすい2-8が待ちになっているのを覆すほどか...

 

 

f:id:koma_reach:20200222132105j:plain

 

さらに6400放銃して迎えた南場でこの聴牌

 

f:id:koma_reach:20200222132109j:plain

 

聴牌取らず。それなりに満貫が見込めそうな手。この点数、この巡目で2600愚形は曲げない。

 

f:id:koma_reach:20200222132113j:plain


つまりこの聴牌もとらない。

 

f:id:koma_reach:20200222132118j:plain


そしてこれは立直をする。満貫跳満効率を最大に見た手組だったがどうだろうか。やっぱりやりすぎかな?3sがドラじゃなかったら最初の聴牌でリーチしてそうなんだけど。

 

案の定ラスを引いて次の半荘へ

 

f:id:koma_reach:20200222132122j:plain

 

断ヤオ七対子赤赤の聴牌。これも立直した方がいいのかなと思いつつダマ。ただ、自信をもって立直ができそうな牌をカウントをするのを忘れない。

 

f:id:koma_reach:20200222132127j:plain

 

こういう牌を引いた時にすぐ立直と言えるように。下家も変則手をやってそうで白を2枚持ってそうとかは気にしない。持ってても対子落としをしてくれるかもしれないし。

 

f:id:koma_reach:20200222132048j:plain

 

下家からツモ切り立直が来た挙句に放銃。この放銃が響いてラスで終了。2pと白は立直時点で両方ともすべて山だった。どの選択だろうと大体この結果に終わるんだろうけど、どうしてもしょんぼりしてしまう。2p単騎の時点でリーチを打つべきだったのか、手替わりせずに2pダマで続行すべきだったか、白でダマ聴に取るべきだったか。

 

どうしてもこういうのは結果によって評価にバイアスがかかってしまう。きっとこの白を一発でツモっていたら、さぞやその選択が完璧だったといわんばかりの書き方をしていただろう。

 

だれかに冷静にこの判断を評価してもらいたいものだ。自分の感覚では

白単騎立直>=2p単騎ダマ>2p単騎立直>>白単騎ダマ

みんなならどうするか教えてください。そして困ったら立直の安定段位を7まで上げてください。

 

現在の成績

25-27-23-22 840/2400