困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(171~179本目)

降段してからちょっとモチベが下がっています。困ったら立直です。

 

打たないと成績も上がらない。でも打つと成績が悪くなる。前も降段したときはどんよりメンタルですぐ五段までずるずる落ちちゃったんですよね。切り替えてやっていきましょう。困ったときは立直をすればいいと信じて打っていきます。

 

たとえ2件立直がかかっていようと安めを引こうと、

f:id:koma_reach:20200222102740j:plain


 

立直をして和了を目指そう

f:id:koma_reach:20200222102718j:plain

 

こんな聴牌

f:id:koma_reach:20200222102724j:plain


即リーだ。メンタルが弱っているとこういう愚形でちょっと曲げにくくなってしまうがどんな時もリーチだ。逆にこういうのが曲げにくくなってきたら一回休憩しよう。

 

 

 

たとえメンホンだろうと満貫なければリーチだ。ダマで3翻は立直と相性がいい。他家からの放銃で満貫になり、ツモったときに偶発役が付けばハネ満になる。うん素晴らしい。

 

f:id:koma_reach:20200222102731j:plain


ただ、せめてこれは5p切りリーチだったなぁ...(東が2枚切れを見落としていた)

まあいっか

f:id:koma_reach:20200222102735j:plain

 

立直をすることはリスクを負うことではなく、相手にリスクを負わせること。何かの本に書いていた。(何の本か忘れた。たぶんお知らせ本?)

安定行動を繰り返しptを稼ごう。

 

現在の成績

52-55-38-34 855/2400