困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(180~193本目)

体重が70kgを超えました。困ったら立直です。

 

今日からジムにかよいダイエットを始めました。今までまともに続いたことがなかったけど、ジムに登録したらお金がかかるからね。やっぱ失うものがあると続けざるを得なくなるわけで。

自分は身長が162cmのなので適正体重は大体60kgぐらい。60kgとか中学校ぐらいのころの体重か...まあその時から身長は伸びていないし普通っていえば普通か。ダイエットもお金かかるし、天鳳もptがかかっているわけだから天鳳もダイエットも大体一緒。両方とも頑張ろう。

 

では今日も見ていこう。まずは立直判断について

 

f:id:koma_reach:20200222103158j:plain

 

現状は間2sの役無し聴牌。これを

 

f:id:koma_reach:20200222103154j:plain

 

聴牌とらずを選択した。リーチをする要素としては

・待ちが外側

・うれしい変化は比較的少ない(4sがベスト、8mもまあいいぐらい)

 

聴牌取らずを選択する理由としては

・愚形

・打点が低い

・満貫変化あり

 

今回は満貫変化を強く見て聴牌を外した。ちなみに9m切りのダマは一番やってはいけない選択だと思っている。良形変化を少なくし、出和了もできず、ツモっても点数は少ないと、ダマにするぐらいならリーチを打つべき。

 

もちろんこの後

f:id:koma_reach:20200222103208j:plain


2sをツモりフリ聴だがもちろんリーチだ。他家はこの立直がフリ聴だとはわからないし、ドラを積もれば満貫跳満まである。

麻雀は基本は自らツモるゲームだ。他人から上がれないからと言ってダマにする必要はない。

 

皆さんお察しの通りこの立直はハネ満となった。

 

f:id:koma_reach:20200222103204j:plain


もちろん放銃である。

 

ツライ...

たとえこんな結果になろうと、今回の手順は特に問題ないと信じている。たまにはこんな結果になることもあるとは思うが、全員が降りることもあるし、4sを一発でツモることもある。フリ聴は怖がらず立直をすべきだ。困ったら立直をすればいいんだ。

もちろん1s切りは別に困っていなかったから聴牌を外しただけ。

立直回数の多さは成績の安定につながると信じて打っていこう。

 

現在の成績

57-58-43-35 1200/2400