困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(71~88本目)

Mリーグを見ながら書いています。困ったら立直です。

 

自分もプロの端くれ。いつかは大舞台に立ちたいものです。そのためにも麻雀の腕を上げてタイトルや天鳳位を目指さなければ。

 

では今日も放銃シーンをピックアップしてみました。

放銃というより何切るに近い感じがするやつですがまあ見てやってください。

東2局南家で何を切りますか?

 

f:id:koma_reach:20200222094059j:plain

 

牌効率はこんな風になっています。

f:id:koma_reach:20191107192022p:plain


こんかいもタケオしゃんが公開しているツールを使用させてもらいました。いつもお世話になっていますm(_ _"m)

https://mahjong.org/training/training_006/

 

広さと打点を考慮すると打牌候補は2mか4sなイメージです。

2mを選ぶとMAX四暗刻、たまにタンピン二盃口、少なくとも断ヤオ一盃口ぐらいを期待する感じです。

4sを選ぶのはドラドラ七対子を逃したくないという理由が大きいでしょうか

 

f:id:koma_reach:20200222094144j:plain

 

自分は打2mを選択しました。裏目が2mしかなく、さすがに聴牌率がだいぶ違うだろと。

f:id:koma_reach:20200222094151j:plain

 

まあ裏目るんですけどね|ω・)

f:id:koma_reach:20200222094139j:plain



結果的に二盃口聴牌からの放銃。

この放銃は自分は仕方ないで片づけちゃっています。リターンも大きいし、聴牌を崩すこともないでしょう。

 

次いで南1局

f:id:koma_reach:20200222094202j:plain


親リーチを受けて終盤の二向聴。まだ頑張って聴牌をとれるか粘っているところ。

 

f:id:koma_reach:20200222094159j:plain


筋の8pで放銃。過去の記事でもありましたね。聴牌取ろうとしてスジで放銃

 

koma-reach.hatenablog.com

 

今回は前回の放銃よりたちが悪く、たとえ8pが通ってもテンパイまでにもう1種類押す必要があり、そのプッシュする牌が6sか7sと厳しい牌。素直に降りた方がいいやつですね。

現在のptは

25-26-21-16 1365/2400

ミスを減らせばptは徐々に増えていくと信じて頑張っていきます。