困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(1~2本目)

1か月で300本とかニートかよと言われましたが、今日から会社に出社する困ったら立直です。

1日当たり10本ほど打つ必要があるため、時間があればどんどん打っていこうと思います。とりあえず朝天鳳を2本ほどやっていろいろ振り返ってみようと思います。

 

1本目

東1局

 

f:id:koma_reach:20200222012412j:plain



タンピンドラドラの親現物でテンパイ。4p切りダマを選択。これは親現物じゃなかったらそこそこリーチ優位な気がしてたんですけどどうなんですかね?ちなみに直後に8sで2900の放銃でした。この後は特にいいことなく2着終了

 

2本目

トップ目で迎えた南3局最終手番

 

f:id:koma_reach:20200222012436j:plain



ここから何を切るか。仕掛けはすべてリーチ前。残っている両面は2-5-8m,6-9m,2-5-8p,4-7sと残り6/18筋。ここから

f:id:koma_reach:20200222012455j:plain



打5sで放銃。現物3mの存在を忘れ手痛い5200放銃。

ここからさらに横移動もありどうにかトップ目でオーラス

f:id:koma_reach:20200222012511j:plain


またもや最終手番。下家の立直に対して仕掛けを入れていく対面と上家。

f:id:koma_reach:20200222012545j:plain


3着に落ちる痛恨の満貫放銃。どうも通っている牌を見逃すことが多い。現物の5mを切ればいいのに...

あの時間切れ前のカチッ...カチッ...って音を聞くと焦ってしまう。

のこり298本。こんなミスは減らしていきたい。