困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(89~105本目)

家にいる間は大体天鳳の困ったら立直です。

とうとう3分の1を超えてきました。いいペースで打てています。天鳳を仕事にできたらどれだけ楽しいことか。

 

では今日の放銃シーンを見てみましょう。

まず南1局親番でリーチを受けて

f:id:koma_reach:20200222094751j:plain


ラス目の親番ということで南をプッシュして満貫の放銃となりました。

 

押す要素としては

・親番

・ラス目

・1枚切れの字牌

・打点(5800~1200くらいにはなりそう)

引く要素としては

・二向聴

・安牌が十分

・3着目とはそれほど離れていない

・ドラがあまり見えていない

今回改めてみて、引きよりかなと思いました。一番大きい要素は二向聴ということ、次に3着とほとんど離れていないこと。あたり前な話、ツモられるより放銃した方がラス率が高い。これは3巡前の1sも押さずに現物を抜き打ってよさそうですね。

 

次にこれはどうしましょうか

f:id:koma_reach:20200222094756j:plain


ちょっとわかりにくいですが、対面が6s切りリーチをして上家がそれを鳴いたところです。

自分は高め満貫の聴牌のところに無筋の5p。

押す要素としては

・高め満貫の聴牌

・最低3900

・完全安牌が2枚

引く要素としては

・愚形聴牌

・切り出す牌が両無筋の5p

・仕掛けた親にも危険な牌

・スジがすでに9/18通っている

これはそこそこ降りていいかなと思います。打点はそれなりに見込めますが、自分の手は愚形でリーチに通りそうな牌もそこそこ持っています。

f:id:koma_reach:20200222094801j:plain


まあ振るんですけどね。いわゆる降り打ち。時間が無くなっていく中で2mが4枚切れているのを見落としてしまいました。先に1mを打った方が良さそうですね。次巡にどのみち9mで放銃してそうですけども。降り判断自体はそんなに間違ってないかなと。

 

まあこんな調子で現在105本といいペースで打っています。雀荘で働いていた時代より打っています。最近はどうにか天鳳を仕事にできないかと考えていますが、先に鳳凰卓に参加できるようになることを考えますか。

 

現在の成績

31-28-27-19

1515/2400