困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

オーラス親番微差3着~困ったら降りておけ~

僕は降りれませんでした。困ったら立直です。

 

放銃は悪(結果論)。とりあえずこれを見てくれ。

 

 

f:id:koma_reach:20201214200817j:plain

オーラスの親番でラスと400点差。ツモられるのも許されず、ノーテンも比較的許されない。挙句にドラポンまで入って絶望的。何が何でもアガらねば。

 

 

f:id:koma_reach:20201214200822j:plain

だからこんだけ危ない6pだって

 

f:id:koma_reach:20201214200827j:plain

切り飛ばしていく。

 

f:id:koma_reach:20201214200832j:plain

対面も6pに合わせてきて、上家がそれをチー。だけど気にせず8sをツモ切る。そしてここらへんで気づいた。

 

...対面ノーテンじゃない?じゃあ降りてもとりあえず大丈夫そうじゃない?

 

f:id:koma_reach:20201214200837j:plain

ゆえにこの6sをスルー!西1局の自分が頑張ってくれると信じて...!

 

f:id:koma_reach:20201214200843j:plain

あれ?筋になった3s切りで聴牌取れるじゃん?聴牌取るに越したことはないよね

 

f:id:koma_reach:20201214200848j:plain

芸術的なラスを取りました。ちなみにこれは昇段戦です。

 

案の定対面はノーテンだった。よーく考えたらそうだ。対面がラス終了のパターンは言うほど多くない。流局OK、両サイドのツモアガりOKなのだから結構楽に降りを選択できるのだ。

 

なして最後まで降りを選択できなかったのか...これが五段です...

 

 

現在の成績

9-4-4-5 1825/2000