困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

12月の月間記録~困ったら立直しておけ~

今年も終わろうとしていますが、いまだに六段の困ったら立直です。

 

気が付けばもう12月末。まだ数日あるのですが、この後更新できるタイミングがなさそうなので今日が今年最後の投稿になりそうです。

 

 

www.komareach.work

 

                    11月   12月

1位率       0.274    0.278(0.004↑)

2位率       0.277       0.270(0.007↓)

3位率       0.249       0.245(0.004↓)

4位率       0.198       0.204(0.006↑)

平均順位  2.37    2.37(→)

安定段位  7.71          7.46(0.25↓)

 

 

以外にも成績は先月と似通った数値に。それでもラス率がちょっと変わるだけで安定段位ってこんなにも変わるのかと。これを指標にするかどうかは別だけども。

 

ブログを始めて約2か月。元々は自分のミスを減らすためとリツミさんの著書"超メンゼン主義麻雀"に影響を受けたのがきっかけでした。そのおかげか一時は七段にあがったものの、わずか23戦で降段。

 

 

www.komareach.work

 

この降段から40日も過ぎているんですね。ptだけで言えばこの40日前からはたった135ptの増加、1着1回2着2回分のptしか増えていません。それでもこの間に多くの人からブログを読んでいるよとか、放送見ていますとか言われたのは恥ずかし半分とてもうれしかったです。

 

最高位戦の方も今年はClassicの本戦への出場やC1リーグへの昇級を果たしました。正直Classicはほとんど肩書だけのプロである自分に対して、実績のある方々と同卓するだけで委縮していました。(現最高位の坂本大志プロやAリーガーの竹内元太プロと同卓とか緊張するやん...)

 

来年の目標は

 ・鳳卓へ昇段及び鳳卓維持

 ・B1リーグ昇級

 ・タイトル戦決勝進出(目指せニコ生デビュー。目指せタイトルホルダー)

 ・実のあるブログ更新(Zeroさんや木原プロってやっぱすごい)

 

最後に、これまで読んでくださった皆様、並びに最高位戦の皆様。今年1年とてもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。