困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

たまにはうまぶってみる~困ったら立直しておけ~

ポーカーでトップツーペアでオールインしたらフラッシュにやられて1分でチップが消えました。困ったら立直です。

 

ポーカーってブラフの要素がそれなりに重要で麻雀とは違った面白さが。これを麻雀に生かせる日は来るのか...

 

先日は發王戦の北海道予選に出場し、裏ドラのおかげで条件を満たしたと思ったら裏ドラのせいで予選落ちしました。ただ、一番の敗因は正直中途半端なダマを多くしちゃってちゃんと加点できていなかったこと。困ったら立直とは何なのか...

 

予選終了後に開かれた納会ではブログ見てるよと声をかけてもらったりしました。というわけで今回はちょっとうまぶってみたの局をどうぞ

 

f:id:koma_reach:20200222121338j:plain

 

こういう配牌結構好きです。わかってくれる人結構いそう。

 

f:id:koma_reach:20200222121342j:plain

 

もちろん打2p。目指す最終形はチャンタ三色。

 

f:id:koma_reach:20200222121345j:plain

 

③現実は非常である。チャンタにならない方を引いてしまう。あるあるである。この時点では2s引きは打7s。8s引きは立直の予定を立てていたがあまりうれしいリーチではないのが本音

 

f:id:koma_reach:20200222121349j:plain


だったらこの2sを鳴いて

 

f:id:koma_reach:20200222121353j:plain

 

打7sで三色と中の一向聴としてみた。2枚目の2sが打たれた時点で門前はだいぶ厳しい。なら自由に動ける2000点の形にしよう。

 

f:id:koma_reach:20200222121357j:plain

 

世界は俺に厳しすぎる。リーチが入ってもどうにかなりそうだったのも鳴いた一つの要素。外側が多いからどうにかなるだろうと。

 

f:id:koma_reach:20200222121330j:plain

 

なんと聴牌復帰。ダブルワンチャンスの9sと現物の1m切りとそれなりに安全そうなルート。こうやって粘っているときがすごい楽しい。

 

f:id:koma_reach:20200222121335j:plain

 

無筋の5mで撤退。もし5mにくっついたり中が鳴けるようであればノーチャンスの9pプッシュぐらいはするつもりだったが実らず。

 

結果こそノーテンだったが、2sチーに反応できたのはちょっとうれしい。これってみんな普通に鳴くのかな?正直鳴けた瞬間は俺結構できんじゃんとか思ってました。実践だとこういうのって鳴くの決めてなくてスルーしちゃうこと多そう。

 

自分の中では結構うまぶってみた鳴きなんだけどあたりまえだったりするんかね?そしてタイトルで立直しておけとか言いながら最近リーチしてない...アイデンティティが消えていく...

 

現在の成績

17-19-13-17 600/2400