困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

微妙な手牌の翻牌~困ったら立直しておけ~

ギリギリ六段の困ったら立直です。絶対にワザ降段だけはしない。絶対にだ。ここからのptを回復劇を皆さんこうご期待ください。

 

次回、困ったら立直五段へ降段。デュエルスタンバイ!

 

はい。ふざけないでやっていきましょう。

 

f:id:koma_reach:20200222121013j:plain

 

東1局親番でドラ表のせいで4枚目の發が切られたところ。これを鳴くかどうか

 

f:id:koma_reach:20200222121043j:plain

 

自分はこれをスルーした。まず鳴く理由から考えてみよう。

・翻牌

・親番

・手が進む

これぐらいしか思いつかなかった。じゃあ鳴かない理由を考えてみよう

・5ブロックが未確定

・安い

・安全牌が少ない

・ほかに鳴ける塔子が現状1-4mのポンと5sのチーぐらいでそこまで早くなっていない

 

普段からこういうのをスルーしているから鳴かない理由がどんどん思いついてしまう。ようは鳴いての速度アップがあまり実感できず、守備力低下が目立つ印象がある。

 

きっとこれは鳴いた方が期待値は高いんだろうけど、和了率と放銃率が増えてマイナス方向への分散の高い行動になるんだろう。逆にスルーは横移動や被ツモ率が上がる分、スルーより期待値は低いが立直という可能性がある分プラス方向への分散がちょっと高いだろう。

 

こんなイメージだ

 

 

f:id:koma_reach:20191211211753p:plain

 

数値はぶっちゃけテキトーにつけた。ただ感覚はこんな感じというのをわかっていただきたい。平均的には鳴いた方がよさそうだけど鳴いた方が最悪な展開になること多い。門前だと鳴いた時よりそこそこ損するけどベストな展開はこっちのほうが多い。

 

あくまで個人の主観であり、これが正しいなんて言う気は毛頭ない。何度も打っていれば正しい感覚はいずれついてくる。ベイズ確率といわれるやつだ。説明すると長いんでググってください。

 

まあこの感覚が間違っているかどうかは知らないけどptは減ってるね

 

現在の成績

15-16-12-16 480/2400