困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(259~265本目)

目的がブログ投稿になってきた気がするけど気にしない。困ったら立直です。

 

なんとラスなしです!ptを徐々に回復させつつあります。最近打ち方をちょっといじくってきた影響が少しは出ているといいんですが...

 

ただそんな中でちょっとやりすぎたかなというものもちらほら

 

f:id:koma_reach:20200222114816j:plain


下家に2副露入っている中で一応123三色の一向聴

もちろん三色は見切るわけで萬子と筒子のどちらの塔子を払うか。自分は萬子を選択。

 

単純に枚数を意識しちゃいました。より4-7s聴牌になりやすい方ということで見た目枚数重視で打1mとしました。

やっぱ聴牌枚数が1枚差ぐらいならドラ3聴牌のほうに比重を置いた方が良さそうですよね。聴牌時にドラを切り出さずに済むのもメリットですしね。

 

f:id:koma_reach:20200222114821j:plain

 

場況を見てもカン2m立直ってすごい打ちやすそうですよね。ペン3pは微妙だからと言って聴牌外し。すごいふらふらしちゃってます。

 

f:id:koma_reach:20200222114825j:plain

 

でもこうなっちゃったら立直ですね。

 

f:id:koma_reach:20200222114811j:plain

 

結果には恵まれたものの道中はどうも不安定。良形意識は大事だけど、愚形を軽んじるのもダメですね。

 

自分はいつも打ち方を変えようとするといつも極端なことをしながら少しずつ普通に寄せていくイメージがあって、今回はその極端な1例を出してみました。

 

別にこういうことをするのが悪いわけじゃなく、こういうことをして反省して、次に生かせばいいわけなので、これからもちょいちょい変な打牌は出てくるでしょうが温かい目で見守ってください。

 

現在の成績

72-76-64-53 705/2400