困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(205~216本目)

300本間に合わないんじゃないか不安になっている困ったら立直です。

 

どうにか間に合わせます。300打つ頃にはどんな成績になっていることか。鳳卓に進んでいるのか、六段のままなのか、五段に落ちているのか、天鳳に飽きるのか。

 

飽きるまでたくさん立直を打っていきます。

 

今日はこんな場面がありました。

f:id:koma_reach:20200222103439j:plain

 

オーラス前にラス目の状況で親から立直を受けて聴牌。無筋の7pを押すのか、ダマか立直か。

 

f:id:koma_reach:20200222113850j:plain


 

困ったんで立直しました。良形聴牌と自分がラス目ということで親リー相手に勝負してもいいかなと。

オーラスで自分が親の場合に4着に対して微差の3着だと他家のツモで逆転される可能性があります。

先ほどの局面だとダマにして対面から上がった場合は200点差の3着目になります。つまり次局に誰かにツモられた場合はラスになります。

オーラスに少しでも楽な立ち位置にいるために立直という判断。

 

f:id:koma_reach:20200222113703j:plain

 

こうなるとオーラスが楽ですね。

 

f:id:koma_reach:20200222113646j:plain

 

迎えたオーラスにラス目から立直。対面とは14600差。下家とは2200差。なので満貫直撃かハネ満ツモられでラスに落ちる場面。

 

f:id:koma_reach:20200222113650j:plain

無難に降りを選択。下家とはノー聴罰符で順位が逆転しますが、ラス目立直には押せません。3着覚悟で降りを選択。下家が放銃する可能性もありますしね。

 

f:id:koma_reach:20200222113655j:plain

 

しかし次巡にまた9sを引き戻して聴牌復活。ツモ番はもうないため、5-8sのどちらかが通れば確定聴牌

 

f:id:koma_reach:20200222113658j:plain

 

これでも聴牌取らず。さすがに無筋はやりすぎかなと。4-7s引きなら打7mぐらいは打ってやろうと思っていたんですけどね。甘んじて3着を受け入れました。

 

どうなんですかね。そこそこ降り有利でスジ牌ならギリギリプッシュかなっていう感覚なんですけど、最後の一押しする人もいそう。こういうところが平均順位に響いてきそうな場面だと思っていて、これを続けていてまた鳳凰卓に戻ることができればきっとこの感覚は正しいんだろうと信じて、このバランスでやっていこう。

 

現在の成績

62-66-50-38 1455/2400