困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(106~124本目)

お久しぶりです。困ったら立直です。土日はそれぞれ用事があって更新するのを忘れていました。

 

土曜日はこんなのに参加してきました。

f:id:koma_reach:20200222095222j:plain


パンドラの人狼という役職非公開の人狼ゲームに参加してきました。ネタバレ厳禁ですので詳しくは書けませんが、もう1度遊びたい!性質上1度遊んだレギュレーションは2度と参加できなくなる代物ですが、やばかったです。(語彙力爆散)

 

再び北海道で開催されるのを待つばかりです。

 

日曜日は天鳳太くないおさんとセットをさせていただきました。1度だけトップが取れましたが、基本はボコられました。セット終了後に鳳凰卓にはよ来いと激励の言葉をもらったので今日も頑張っていきます。

 

東2局 リーチを受けて1発目

f:id:koma_reach:20200222095226j:plain


現物はそこそこある状態で何を切るか。1向聴キープの1m、7s、西またはベタ降りの7p、8p、6s。まず単純に押すか、引くかの選択になるんですが、

 

f:id:koma_reach:20200222095230j:plain


西プッシュを選択しました。字牌が1枚も切れてない不気味な捨て牌ですが、西ぐらいと思い切りました。

f:id:koma_reach:20200222095234j:plain


そうしたらこれがハネ満放銃に。この手牌の受け入れって7種19牌と、いわゆる完全一向聴ぐらいには広いです。なので1向聴プッシュするには見合う手広さだとは思います。

プッシュする牌は1枚切れの立直者の翻牌+ドラorスジ7s。これがちょっと微妙かなと。大体の場面でドラを切ることのほうが多くなり、どちらも放銃打点がちょっと高くなりがちな牌。自分の手牌が最低5200以上見込めたらもう少し押し有利になるのかなと。

今回の手は平面的にはまあ押してもいいかなと思うけど、立体的に考えたら引き要素も大きいと改めて思います。

 

こういう1向聴からの押し引きが成績に大きく影響すると思っていて、皆さんの押し引きの感覚をぜひ聞きたいなと思います。よければ皆さんコメントよろしくお願いします!

 

現在の成績

35-37-29-23 1605/2400