困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

頑張って特南300本日記(3~20本目)

こんにちは。300本目指して打っていますができる気がしません。困ったら立直です。

今月は全部で30日あるので平均で1日10本打てばいい計算ですが、稼げるときに稼がねば。

 

牌譜は無限に湧き出てくるため、これからピックアップするのはラスを取った半荘や放銃した場面を取り上げたいと思います。

 

まず南2局2件立直を受けて

f:id:koma_reach:20200222012817j:plain


フリ聴ながらもテンパイ中に3sを持ってきた。自分のツモ回数はあと1回。現物も持っていながら選択した牌は

f:id:koma_reach:20200222012832j:plain


1向聴に落とすが完全には降りない。ちょうど4mが通り筋となった7mを選択。1-4pと3-6-9sで聴牌復帰できるようにと粘ってみた結果

  

f:id:koma_reach:20200222012840j:plain


結果は最悪7700放銃となってしまった。捨て牌的にも愚形の確率は決して低くなく、1回の放銃が致命的で、形式聴牌料がそこまで重要じゃない点差。打7sでもう少し慎重に行くべきだったか。

 

ちょっと話はずれるが、押し引きで相手の待ちに愚形の可能性も含めての選択について触れている本といえばこれ

 

最近は鉄強勢がいろいろと本を出しており、だれでも一定のラインまでは強くなれる時代になった。自分はというとまだその一定のラインにたどり着いていない気がする。

早く追いつかねば。

現在の成績

6-4-6-4