困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

時間は有限

困ったら立直です。

 

最近思っていることを整理するついでに記事を書いてみようかと。(別に天鳳のネタに困ったわけじゃないよ)

 

大体4分の3年前は天鳳に熱中していた。そして人狼もそこそこやっていた。この時は麻雀と人狼で毎日を費やすのに丁度よかった。だけども年末にポーカーを始めるようになった。

 

ただどうも趣味を3つ回すほど自分は器用じゃなかった。この時期からだんだん人狼から離れていった。そしてコロナ騒動でそれはさらに加速した。ますます麻雀とポーカーに時間を費やすようになった。

 

そしてここ数ヶ月コロナ騒動がちょっとだけおさまり、人狼会も開かれるようになった。またちょこちょこ人狼もやるようになり、またもや毎日が忙しくなった。

 

ポーカーやら人狼やらをやっているとまあまあお金の消費が激しくなってくる。今の収入だと正直あまり貯蓄ができていない。こんな生活を数ヶ月も過ごせばまあまあ将来が心配になってくる。

 

(一応)SEをやっているのだが、ほぼ名ばかりの状態。業務経験があるかといえば新卒の会社はテスターという名のスクショとエクセルぺちぺち係で辞めてしまった。それから半年ほど雀荘勤務。それから転職をして今は社内SEになっているものの、コーディング作業なんかをしているわけではない。つまるところ大学卒業してからの2年間で一切の成長をしていない。こんな状態では将来が見込めないわけで最近はちょっと勉強も始めた。

 

kaggle.com

 

そしてKaggleにも登録した。Kaggleとは簡単に言うとスゴイAI作った人(チーム)が優勝する大会を大量に開いているところだ。

 

大学時代は一応AIとか勉強していてそれなりに興味があるのと今の会社には君AI作れるんでしょ?とAIを何も知らない社長からの期待↑↑状態である。というのもあり、給付金もありで最近改めて勉強している。

 

 

 

 

 

やっぱ2年間も数学とか触れてないと数式とか忘れるもんだし、受け付けなくなるね。今は頑張ってFaster R-CNNをお勉強中。RoI Pooringって何やってるかいまだにわかってない。まだまだMask R-CNNとかあるのに。

 

とまあ、とてもやることが増えた。麻雀、ポーカー、人狼、Kaggleと4つもある。これはさすがにそれぞれを計画的にやるしかない。まず天鳳は月120~130のペース(週当たり30半荘)を目指そう。ポーカーは週で3000ハンドあたりを(多面打ちできるからね)。人狼は大体隔週火曜日。残りをKaggleに充てよう。

 

もう寝る時間と会社に行く時間が本当にもったいないと思っちゃっている。ちょっと睡眠時間は削らないといけない気がする。リリアンさん曰く生活の質はポーカーに影響するとか言ってた気がするけど気にしない。

 

さあこれでブログを書く余裕があるのか。来月の困ったら立直をこうご期待。