困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

三色VS三面張~困ったらドラを数えろ~

ドラゲー。困ったら立直です。

 

ちなみにスゴイ負けてる。6/24ラス引いてる。うまい人ならどんな風にやってたんだろう。

 

まあ今は自分なりにやっていこう。

 

f:id:koma_reach:20200805225611j:plain

さあ贅沢。いろいろ見えるのだが。打牌候補はこの3つだろうか。

・8s 時代は先制良型!ドラ1あれば十分!

・6s 3面張も三色同順も逃したくない...面前でも全然余裕さ!

・5s 時代は打点!三色同順or白の最低7700を狙う!

 

そして選ばれたのは...

 

f:id:koma_reach:20200805225616j:plain

6sでした。

 

今になってみれば一番微妙じゃない?門前聴牌はさすがにできそうだけども。これってどれくらいの確率で三色同順になるの?7s→8mの順番以外で三色にはなかなかならなそう。だって先に8mを引いても8s切り立直になってしまう。

 

一番ベターなのが8s切りで次に5s切り。6s切りは一番微妙だったような...

 

 

f:id:koma_reach:20200805225620j:plain

 

まあ結果は変わらんだろうけども。

 

8sで良い理由はドラ1あること。最低打点がある程度確保されているなら偶発役と組み合わせた方が打点効率は良いのだから。今回はツモ率が十分見込めるしね。

 

それでも5sが候補に挙がっている理由が今回の手がタンピンにならないからである。やはり2翻役は強力だ。今回は三色同刻or白のどちらかがほとんどつくわけで、門前であれば7700~18000(立直ツモ三色同順白ドラ)まで見込めるのだから。

 

もしドラがなかったら5s切りになってそうかな。打点が違い過ぎるし。ドラ1であれば8s切り。

 

...そう考えたら6s切りになることってなくね?

 

現在の成績

3-5-10-6 525/2400