困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

ベタ降り~困ったら対子落とし~

ベタ降りができない。困ったら立直です。

 

ベタ降り is important. そんなことはだれもがわかっている。ベタ降りの精度は成績に直結するのは間違いない。

 

ではベタ降りを失敗した例を見ていこう。

 

f:id:koma_reach:20200816194325j:plain

さあ何を切ろうか。安牌は無し。スジ牌すらないけども...

 

 

f:id:koma_reach:20200816194307j:plain

1枚切れの字牌で放銃。これは単純に2枚通る2mか2pになるんじゃないのかな。

 

 

f:id:koma_reach:20200816194311j:plain

さあ2件立直に挟まれた。一人に対しての現物すらなし。さあ何を切ろうか。

 

f:id:koma_reach:20200816194316j:plain

 

暗刻の9mで放銃となった。これはしょうがなくない?今見返しても9m切りになりそう。あたり前な話親にはとても振りたくない。とは言っても親に一番通りそうなの何?って聞かれてもわりと9mって答えそう。

 

やっぱり困ったときは複数枚まとめて落とすのよ。今回は振ったけどもね。

 

現在の成績

3-8-13-6 615/2400