困ったら立直の天鳳日記

麻雀プロ(特南民)が天鳳位を目指すブログ

慣れたデバイス

実家に帰省中。困ったら立直です。

 

生まれ故郷中標津はこんなところ。

 

f:id:koma_reach:20200812205607j:plain

f:id:koma_reach:20200812205622j:plain

f:id:koma_reach:20200812205708j:plain

f:id:koma_reach:20200812205653j:plain

f:id:koma_reach:20200812205639j:plain

 

THEちょうど良き田舎って感じ。

 

ちょっとネット環境が良くなくて通信速度が遅いのが玉に瑕だが...

それでも別にネットが使えないわけではなく、こんな風に書いたりすることはできるわけでして。別に天鳳なりstarsはできる環境でして。

 

だけどもこの環境で天鳳もstarsもやるつもりはない。

 

なぜならば両方とも記録が残るからだ。天鳳はもちろん牌譜が残るし、starsはハンド履歴がそのPCに蓄積されていく。特にstarsのハンド履歴はとても重要なわけで、ホールデムマネージャーという自分が今までプレイしてきたハンドの記録を蓄積し、分析ができるソフトがある。

 

自宅にあるPCにはそういうのがたくさん蓄積されている。そして自分はある程度蓄積させると他の媒体でプレイできなくなってしまう。だからこのPCでは天鳳もstarsもプレイすることが個人的にはできない。

 

ちゃんというと物理的にはできるわけだけども、精神的にすごい抵抗がある。多分共感してくれる人はそこそこ居てくれると思う。別にプレイした後に履歴なり牌譜なりを自宅のPCに移動させれば問題ないわけだけどもそういうことじゃないのだ。

 

今月は天鳳100戦ちょっと怪しそうだな。お盆の間にほとんど打てないわけだし。その分座学を増やそう。

 

 

そんなわけで実家に帰省しているこの三日間は大人しく勉強でもしてます。

 

 
 

 

僕は地下鉄とかライブポーカー中の暇な時とかに何切る300とかを読んだり。

 

そもそも天鳳で負け出したらとりあえず何切る300を再度読み直す時間を取っている。それのおかげかは知らないけどそれを始めてからは六段からは落ちていない。さっさと昇段しろって話だけどね。